スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いまさらながら

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

いまさらですがブログからブログのようなものに移行しました。
http://www52.atwiki.jp/sn1982sn/
今後はそちらで更新していこうと思いますので、お手数をおかけいたしますが
リンクの変更等をお願いいたします。

スポンサーサイト

幻想水滸伝5RTAのための資料メモ

ロケハン中には気づかなかったことのメモ

・ベルクート参入時期について
ロケハン時は仲間にできるようになったらすぐに仲間にしたけれども、
どうせ使わないので後回しでよいかもしれない。
むしろ後回しのほうがいいかもしれない。

・リヒャルト参入時期について
ドラート前に参入させましたが、いらない可能性大。
正しくは後に回したい。できるなら主人公のレベルが51を超えてから。

・ゼガイ?
ひょっとしたら仲間にしてもいいかもしれない。

上記については王者の封印球関連。
仲間にしたときの主人公のレベル+5(リヒャルトのみ+10)なので
主のレベルを調整すれば高レベルにすることができる。
最終ダンジョンの敵が最高60レベルであることを考え、主が51以上でリヒャルトを仲間に誘えれば
始祖の地はエンカをカットできるはず。

とりあえずこれを思いついたのでロケハンデータの作り直し…

幻想水滸伝5RTAのための資料

通常ENDチャート用
新女王親征で3PTそれぞれボス戦があり、またラストダンジョンが3PTで攻略する必要があるので
そこそこ優秀なキャラクターを連れて行く必要がある
また優秀な紋章を持ってくるキャラクターは仲間にしたい

仲間にするキャラクター予定(強制のものを除く)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
イザベル、マティアス
壁として優秀・マティアスが旋風の紋章を持ってくる

レヴィ、ベゲン
ノーマとエルンストフラグ・レヴィが大地の紋章を持ってくる

キャザリー
真神行法の紋章(移動速度アップ、逃げ確定)

キリィ
烈火の紋章を持ってくる・魔法使い向き能力

オボロ、シグレ、フヨウ
サギリとナラクフラグ

サギリ、ナラク
ナラクが怒りの紋章をもってくる

ジーン
スキル紋章師が必要になる?・仲間にする過程で王者の封印球が手に入る

ジョセフィーヌ
戦争イベントにおいて火魔法が優秀のため

ノーマ、エルンスト
ノーマのスキルポッチ発見が有用見込み・エルンストの轟く雄叫びが優秀

ベルクート、マリノ
仲間にしやすく、双方使いやすい

リヒャルト
優秀な前衛・主人公のレベル+10なのでレベル上げの手間もあまりかからないか

ヴィルヘルム、ミューラー
戦争イベントでは非常に優秀な能力

タカム
スキル逃げ道発見で逃げ確のため

エグバート
スキルポッチ発見が有用見込み

シンロウ
話しかけるだけで仲間になるため・戦争イベントのスキル回数+1のため

ムラード
話しかけるだけで仲間になるため・戦争イベント、同行者スキルどっちも有用
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
以上の中でカット候補はリヒャルト、ノーマ、エルンスト。
ノーマのポッチ発見は使えると思うけれど…。

また現在迷っているのはビーバー。
フワラフワル、マルーン、ムルーンは確定で仲間になる(する)としてもう1PTビーバー隊を作るかどうか。
ただミルーン、メルーン、モルーンは仲間にするのにいくつか手順が必要。
カットかなぁ。

5と5と5のRTA

PS2DQ5は今までどおりやっていくとして、
新しく幻想水滸伝5とBOF5のRTAに手を出してみようかと思いました。

幻想水滸伝5についてはすでに一度プレイしたことがあったので、ロケハンとチャート作り。
BOF5については初見プレイ中です。
幻想水滸伝5は誰を仲間にするか、どのような経験値調整を行うかなど
考えることがたくさんありそうです。楽しみです。

別件
すでに終了した企画ですが…
http://book.geocities.jp/sn_1982_sn/retainst/index.html
8月の頭にこんなものをやっておりました。

120818PS2DQ5カジノあり(9作リレー)

8/17から8/20朝方まで行われていた第2回9作リレーに参加させていただきました。
対戦相手はロマトさん。ええ、勝てるとは思っていなかったのですがせめて差を短くと思っていたのですが…

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
・カジノあり/嫁フローラ/娘使用

・ラップタイム
親分撃破    35:08
雪の女王撃破  ??(1乙・枠不具合により確認できず)
オーブ粉砕  1:18:04
偽大后撃破  2:27:26
ルラムーン草 2:36:00
サラボナ着  2:41:48
原人撃破   2:52:04
誓いの口付け 3:10:30
カンダタ撃破 3:36:49
ジャミ撃破  3:57:30(1乙)
機関車始動  4:35:31
天空城    4:54:13
ゴンズ撃破  5:05:55
ゲマ撃破   5:14:27
ブオーン撃破 5:28:20
イブール撃破 5:49:00
ゲマ2撃破  6:09:46
ミルド1撃破 6:24:54
ミルド2撃破 6:36:47
TheEnd    6:53:15

運要素
カジノ 10→19
アプール 4戦1ツモ
ピエール 18分半ほど
メタル サンタ1

全滅
雪の女王1回、ジャミ1回
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
・感想
幼年期
雪の女王乙は運の要素が絡んだとしても、もっと見切りを早くつけるべきでした。
薬草を使い切り、魔法の聖水を誤使用してなおかつ負けたので、ロスだけが増える結果。
ボロンゴが落ちた段階で撤退すべきでした。

青年期前半
カジノは最速で入れました。これはよかったです。
ピエツモは運なので特にいうことはないですね。それよりもその後が遅いのがなんとも問題です。
痛かったミスはカンダタへルカニを入れなかったことと、ジャミ乙でしょうか。
カンダタはピエのHPが低いことにより1T目主がピエのスカラ。アプールがかばにマヒ攻撃をしたのですが、それをすっかり忘れて戦い続けていました。
勝てたからよかったものの、ピエのMPが切れても倒せずちょっと焦っていました。
ジャミ乙は恥ずかしい以外何物でもないです。なんで最後のターン攻撃したんでしょうね?
完全にダメージ計算をミスっていました。またそもそも先制しないかもしれないのだから回復しておくべきだったでしょう。
葉っぱを持たせ足りなかったのもあります。もう少し補充しておくべきでした。

青年期後半
ゲマ1後99分は遅いですね。
ゲマ2で手間取ったのとミルド1、2ともに時間が掛かったせいでしょうか。
またラマダ前に娘に祝福を持たせ忘れてしまい、ラマダ戦が時間かかってしまったのが一因であることは確かです。
ゲマ1、ブオーンはかなりデレ気味。イブは普通でゲマ2、ミルドがちょっとだけツンといった感覚でした。
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
楽しく走ることはできたのですが、カジノありでこのタイムはないですね。
やはり練習量が足りませんでした。もう少し区間区間で練習しなければいけませんでしたね!


リレー、本当にお疲れ様でした!
プロフィール

すんSn

Author:すんSn
Sn(すん)といいます。
ニコ生(co1300980)にて行ったRTAのラップタイム等記録やら考えたことをのんびり書いていこうかと思います。
PS2DQ5 カジノ有 自己ベ 6時間46分

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。