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120929幻想水滸伝5RTA初通し結果

 とりあえずチャートができたので通してやってみました。
長いとはわかっていましたが、やっぱり15時間は長いですね。
イベントが多く休憩もできるといえばできるんですが、操作が必要ない時間などを調べてないので
あまり気が休まるところがなかったです。
結構選択肢が挟まるんですよね、イベント中も。

ラップについてはまーくさんのを参考にさせていただきました。

・ラップ
ウルス撃破           21:05
ザドム撃破         1:03:11
東の離宮着         2:37:12
レインウォール着      3:42:19
看守撃破          4:38:06
レインウォール防衛戦    5:29:02
ダイアモンドサン撃破    6:44:53
本拠地内部着        7:24:15
レルカー会戦        ???????
ユーラム撃破        8:49:59
海賊撃破          9:24:41
アレニア撃破        9:53:47
ガレオン撃破       10:31:50
エンシェントカズラー撃破 11:24:03 
奪還    12:39:41
サイアリーズ1戦目撃破  13:22:11
サイアリーズ2戦目撃破  13:52:58
始祖の地着        14:37:58
ギルタブルウル      14:57:37
太陽の紋章化身撃破    15:20:17
THE END      15:44:52

・主なロス
ヘイトリッド城塞攻略戦1乙(だいぶ粘ってからのリトライになったため、8分程度)
ロードレイク防衛戦1乙(待っていたら侵入されて乙 2~3分程度)
各種フラグ忘れ(合計4分程度)

・チャート的なミス
本拠地は放棄ではなく死守のが早い
防衛戦はロードレイクではなくレルカーのほうが早く楽
エストライズへよるタイミング

・どちらがいいか不明な点
追撃戦について
キルデリクは戦争が楽だがイベントが長い?

・感想と反省
チャートにフラグを書き忘れているところが何箇所かあり、ロスしてしまっていました。
きちんとフラグもチャートに書いておこうと思います。

全体的に「余分な回収」が多かったのかもしれません。
金策アイテムにしろ、紋章にしろ。
最終的な火力は高いため、6章あたり(追撃戦以後)は戦闘も早く終わり、タイムも縮められるのですが
そこまでのロスがいたいですね。
もう少し戦力回収は考え直してもいいかもしれません。
烈火を必要ないとすれば「キリィ」や戦争での「烈火片」をカットしてもいいかもしれない。

ただ最終的な火力としてはやっぱり雷鳴がほしくなるか。
覚醒・雷鳴・連続魔法での攻撃は問題はないはず。はず。

始祖の地の王者のために仲間にしているリヒャルトもどうしたものでしょうね。
実は始祖の地のエンカ数がそれほど多くはないのではないでしょうか。
1エンカで1逃げすることによって発生するロスがおおよそ20秒。
リヒャルト回収にかかるロスが4分。
逃げ・王者だけで考えれば12回エンカしなければリヒャルト回収は割に合わないということですね。
そのため今のチャートは逃げ・王者のためだけではなく、3PT分岐の際のアタッカーとしても使用しようとしています。
武器15まで鍛えて中ボスにおおよそ260ダメ/1発。連続攻撃が出るとさらにダメージアップ。
太陽の紋章の化身戦では使わないのでカットしてもいいんですよね。
しかし、やってみた感じ、太陽の紋章の化身よりその前の3ボスのが面倒なイメージ。
こっちの対処を考えたほうがいいんですかねえ。

後は戦争の最適行動を探すとしましょうか。

通しはせずにチャート練→区間練習をしばらくやっていこうと思います
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プロフィール

すんSn

Author:すんSn
Sn(すん)といいます。
ニコ生(co1300980)にて行ったRTAのラップタイム等記録やら考えたことをのんびり書いていこうかと思います。
PS2DQ5 カジノ有 自己ベ 6時間46分

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