スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PS2DQ5エンカの状況再現調査

話にあがっていたエンカの状況再現を少し調査してみましたので
その結果をまとめておきます。
見づらいと思いますがご容赦ください。

・環境
SCPH-70000
廉価版
アナログ振動パッド2TURBO使用
(連射は約12回/秒が基本)
主人公の名前:すん(2文字)

・セーブデータの状況
青年期前半・アルカパ到着後・アプールつも済み・宿屋のイベントすみ
装備およびレベルはアLv1(石の牙)、主Lv8(ブーメラン)、ヘLv3(チェーンクロス)。
宿屋に泊まった直後にアルカパの教会でセーブ。

・操作内容
冒険の書ロード時点から×連打と↓入力。会話が終わった段階で×連打を終了。
入り口のお姉さんにぶつかっても気にせず↓入力で外にでることができる。
(アプールをつもってからだと必ずお姉さんにぶつかります。並び順を主ヘアからア主ヘにかえても同じでした)。
暗転したら→入力。
しばらく歩いてエンカしたらアナログスティックをいれずに、△連打(以降連打をとめない)
倒したら→入力。エンカしたら同上。

・調査結果(エンカ内容編)
並び順がア主ヘのとき
一回目のエンカ
ピッキー3(13/46回)
おばけきのこ1ガスミンク2(19/46回)
ピッキー2(14/46回)

各戦闘は2~3パターンの戦闘結果に分岐し、それによって二回目以降のエンカに影響する模様。
二回目以降は分岐はしないもよう(二回目でさらに分岐して三回目が変わるということはない模様?)

また、
ピッキー2がでて、次のエンカがピッキードラキーだった場合、ドラキーツモ
おばけきのこ1ガスミンク2がでて、初手アプールのダメージが18、ガスミンクの攻撃がアプールに対して8だった場合、おばけきのこツモ




というところまで再現は確認できたのですが、調査の最後のほうでなぜかおばけきのこツモの再現がずれることに。
ダメージ的に
アプールの初手が19ダメージだった場合→途中で会心の一撃50ダメージが出る
アプールの初手が18ダメージだった場合→次の敵の攻撃が9ダメージだった場合→最後のとどめがアプールの攻撃
アプールの初手が18ダメージだった場合→次の敵の攻撃が8ダメージだった場合→最後のとどめがヘンリーの攻撃で20ダメージ与える
この3番目の場合ツモ確定だったはずなのですが、調査の最後数回では最終ターンのガスミンクの行動からずれてしまい、ヘンリーのダメージも19になってしまっていました。ツモもない。
おかしいなあ…
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すんSn

Author:すんSn
Sn(すん)といいます。
ニコ生(co1300980)にて行ったRTAのラップタイム等記録やら考えたことをのんびり書いていこうかと思います。
PS2DQ5 カジノ有 自己ベ 6時間46分

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。